【カクテキアレンジ】カクテキ卵かけご飯、別名食欲マシマシTKG!の作り方を紹介

キムチ

こんにちは!!このお部屋をご覧下さいましてありがとうございます!

まだ気温も高い日が続いていますが、朝晩は過ごしやすくなりましたね…!

気温差に気を付けながら過ごしていきましょう♪

 

今回はカクテキカクテキのアレンジレシピに挑戦してみました。みなさんもぜひ試してみてください。

 

カクテキとは

カクテキは大根を使ったキムチのことです。角切りの大根にたれがよくからんだシャキシャキとした食感が特徴です。韓国ではカクテキは「カクトゥギ」と呼ばれています。「カク」は角、「トゥギ」は切ったものという意味です。カクテキに使う大根を角切りにすることから、このような名前となったといわれています。

カクテキアレンジレシピ「カクテキ卵かけご飯(KTKG)」の作り方

 

材料

・カクテキ(今回は李家名品カクテキを使用) : お好きな量

・ごはん : 1杯分

・卵 : 1個

・ネギ : お好みの量

・しょうゆ or めんつゆ : お好みの量

 

カクテキの量はお好みで調節してください。辛いものが好きな方は多めにするのもおすすめです。

作り方

① カクテキが大きい場合は、食べやすいサイズにカットする。今回は「李家名品カクテキ」は1粒を4等分しました。

② 卵を卵黄と卵白に分け、卵白をよく混ぜメレンゲ状にする。

③ ごはんの上に、②で作ったメレンゲ、カットしたカクテキ、卵黄、ねぎを乗せめんつゆもしくはしょうゆをかけてできあがりです。

 

卵のまろやかさとカクテキの辛さがマッチして、ごはんが進みます!また、メレンゲ状にすることでふわふわの卵かけごはんとなります。

メレンゲ状にするのが手間だと感じる場合は、ご飯の上にそのまま卵を割り落とし、カクテキ、ネギをのせてお召し上がりください。

今回使用した「李家名品カクテキ」とは

今回は弊社商品である「李家名品カクテキ」を使用しました。

こちらのカクテキは、大根を糖漬し、食べやすい甘口に仕上げています。また、厳選した2種類のとうがらしを使用し、深みもあり、鮮やかな味になっています。

 

▼「李家名品カクテキ」商品詳細ページはこちら

 

 

光商ちゃん
光商ちゃん

いかがでしたか?是非お試し下さい!

光商くん
光商くん

次回も光商の商品をご紹介していきます。

コメント

  1. […] […]