ひな祭りにピッタリ”はまぐりのお吸い物”

作ってみた
3月が始まりました!

 

 

こんにちは!

 

3月に突入いたしまして、段々と温かく感じて参りました

今日この頃です。

 

3月最初の行事といえば、3月3日のひなまつり。

 

桃の節句とも言いまして、女の子のすこやかな成長と健康を願う行事です。

 

ひな人形を飾ったり、桃の花を飾ったり…家庭によってお祝いのしかたも様々

あるかと思います。

 

今回そんなひな祭りにちなんだ料理を光商の商品を使って作ってみました(^^♪

 

光商ちゃん
光商ちゃん

作ってみたのはこちら

 

 

昆布つゆ or  めんつゆ で ハマグリのお吸い物

 

使用した商品はこちら

 

つゆ3倍濃縮”昆布”

めんつゆ 3倍濃縮

※どちらを使用しても可能です

 

ハマグリは縁起の良い貝で、ひな祭りの行事食になったのは平安時代の

「貝合わせ」という遊びが由来になっていると言われているようですよ。

 

2枚の貝殻は同一個体が存在しないことから、夫婦和合や貞操の象徴とされ、

一生一人の人と連れ添うようにという願いが込められているそうです。

 

 

〇材料1~2杯分

 ・水 ・・・600ml

 ・ハマグリ  ・・・ 4~5個

 ・めんつゆ or 3倍昆布 ・・・ 大さじ2

 ・塩  ・・・ 適量

 ・お好みのお麩(カラーのものがよく映えます) ・・・適量

 ・三つ葉  ・・・お好み

 

〇作り方

 1. ハマグリは砂抜きしておく。

 2. ハマグリを水から入れ、灰汁を取りつつ煮る。

 3. 火を止めて塩・つゆを入れ、味を整える。(お麩もここで加える)

 4. 茶碗に盛り付ける。

 

 

 

お吸い物ってなんだかほっとする味がしますよね(*^^*)

皆さんもひな祭りの料理を楽しんで、春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

光商くん
中の人

次回もお楽しみに!

 

 

コメント