春を感じる!オリゴ糖のエディブルフラワーゼリーを作ってみた

作ってみた
春がだんだん近づいてきました(*^^*)

 

 

こんにちは!

 

温かい日が続いており、冬物コートももういらなくなってきたのではないか

と思っている今日この頃です。🌸

 

が、しかし同時に花粉が舞う季節になって花粉症にはつらい日々です…

 

今週はそんな「春」をイメージしたスイーツを

オリゴ糖を使って作ってみました。

 

光商ちゃん
光商ちゃん

作ってみたのはこちら!

 

 

 

春を感じるオリゴ糖のエディブルフラワーゼリー

 

 

エディブルフラワーとは食用のお花です。

サラダやパンケーキに乗っているものを見たことある方も多いのではないかと思います。

 

見た目がとっても華やかで映え

 

今回そんなお花がきれいに見えるゼリーにして、甘味をオリゴ糖に置き換えてみました。

(食物繊維入りオリゴ糖でもオススメ(^^♪)

 

 

〇材料2~3カップ分

・水 ・・・300ml

・アガー  ・・・ 8g

・オリゴ糖 or 食物繊維入りオリゴ糖 ・・・ 45g(甘さはお好みで)

・レモン汁  ・・・ 大さじ1

 

 

〇作り方

1. 鍋に水、アガー、オリゴ糖を入れ、よく混ぜます。

※アガーはだまになりやすいので少しずつ入れましょう。

2. 弱火~中火にかけ、1回沸騰させます。

3. 火を止めたらレモン汁を加え、粗熱を取ります。

4. エディブルフラワーを入れたカップに3をいれ、冷蔵庫で固めます。

※エディブルフラワーは浮かびやすいので、少し液を入れて固めてから残りの液を

加えて再度固めるときれいに固められます。

 

レモンの味にほんのり甘味、見た目華やかなエディブルフラワーで

春を感じながら食べてみてはいかがでしょうか?

 

 

光商くん
中の人

次回もお楽しみに!

 

 

コメント

  1. […] […]