鍋つゆは作る派?市販派?作るメリットと市販品を使うメリットを紹介

豆知識

みなさんは鍋料理をするときの鍋つゆは自宅で作る派ですか?それとも市販品を使う派ですか?今回は鍋つゆを作るメリット・市販品を使うメリットをそれぞれ紹介します

自宅で鍋つゆを作るメリット

鍋つゆを自宅で作るメリット1:健康管理ができる

自宅でつゆを作るときには、具体的に何が入っているのか、塩分はどれくらいなのかを完全に把握することができます。食材に対するアレルギーや、食事の塩分を制限している方にとっては特に重要なポイントです。

鍋つゆを自宅で作るメリット2:カスタマイズできる

自分の好みに合わせて味を調整したり、使う食材を選ぶことができます。例えば、辛さを調節したり、好きなハーブやスパイスを追加したりすることができます。

鍋つゆを自宅で作るメリット3:節約になる

市販品と比較して、自家製の鍋つゆは材料費を抑えることができます。余っている食材を活用でき、無駄を減らすこともできます。

 

市販品を使うメリット

市販品を使うメリット1:時間の節約になる

市販の鍋つゆを使うと、準備時間を大幅に短縮することができます。これは、忙しい日やあまり料理に時間をかけたくないときに便利です。

 

市販品を使うメリット2:安定した味

市販品は一貫した味が保証されています。自宅で作るときには、同じレシピでも微妙に違う結果になることがありますが、市販品を使えばその心配はありません。

 

市販品を使うメリット3:種類が豊富

各メーカーから様々な種類の鍋つゆが販売されています。定番から変わり種のつゆもあり様々な味を楽しむことができます。

また、1から作ると手間になりそうな味や、有名店が監修した鍋つゆなどもありなかなか自宅では作ることが難しい味を楽しめるのも市販品を使うメリットです。

 

いかがでしたか?今回は鍋つゆを作るメリット、市販品を使うメリットをご紹介しました。自宅で作る場合も、市販品を使う場合もそれぞれのメリットがありますのでご自身の生活スタイルに合わせて選んでみてください。

 

弊社でも鍋つゆを取り扱っています。ぜひチェックしてみてください。

 

\鍋つゆはこちら/

 

コメント