キャンプのご飯がめんどくさい!初心者さんや料理が苦手な方でも簡単にご飯を楽しめるレトルト食品を使ったキャンプ飯のメリットを紹介

豆知識

大自然の中でゆっくり食べることができる「キャンプ飯」

キャンプブームによりネット上には綺麗でおいしそうなキャンプ飯があふれていますよね。

でもキャンプを始めたばかりの方や、料理が苦手な方にとっては、「ハードルが高そう」「めんどくさそう」と思ってしまう方もいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのは、レトルト食品を使ったキャンプ飯です。

今回はレトルト食品をキャンプ飯で使うメリットを紹介します。

キャンプでレトルト食品を使うメリットを紹介

とにかく簡単、特別な調理器具は不要

レトルト食品は温めるだけで簡単に食べられる為、調理が簡単です。お料理が苦手な方でも温めるだけで食事が用意できるのは安心ですよね。

レトルト食品といえばレンジのイメージを持つ方もいると思いますが、湯煎での調理も可能ですので、鍋でお湯を沸かして温めるだけで簡単に食べられます。

特殊な調理器具などを買いそろえる必要がない為、初心者さんでも作りやすいキャンプ飯です。

\関連記事:レトルト食品のメリットとデメリットについて紹介/

常温で長期保存できる

レトルト食品は常温で持ち歩くことができる為、食材が傷む心配がありません。

特に夏など暑い時期でも保存状態を気にすることなく安心して食べることができます。

また、長期休暇に長期キャンプをする場合でも常温で保存が利くレトルト食品はおすすめです。

\関連記事:レトルト食品はなぜ常温で長期保存ができるの?レトルト食品について紹介!/

個包装で持ち運び便利

レトルト食品は、個包装で持ち運びが便利です。

味が完成されているので他の食材を足す必要がありません。

調味料や食材を持って行く必要がなくなる為、荷物を少なくすることもできます。

テントやシュラフ、テーブル、椅子など持ち物が多いキャンプで少しでも荷物を減らすことができます。

様々な味があり、好きなものを食べられる

レトルトというとカレーをイメージする人も多いと思いますが、カレー以外にも「おかゆ」「パスタソース」「もつ煮」「スープ」「惣菜」など様々な種類のものが発売されています。

さらに、世界各地の料理もレトルト食品として販売されているため、手軽に様々な料理を楽しむことができます。

複数人でキャンプする場合は、好き嫌いや食べられないものがある場合でも自分の好みのものを持って行くことができる為、安心ですよね。

短時間で用意でき、片付けも楽

レトルト食品は調理時間が短い為、すぐに食事を用意することができます。

また、後片付けも楽ですので、食事以外の時間をたくさん作ることができます。

食事後に、大自然で遊んだり、テントの中でごろんと寝転んだり、本を読んだり、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

 

いかがでしたか?今回はキャンプ飯にレトルト食品を使うメリットを紹介しました。

キャンプでレトルト食品を使うメリットは沢山ありますので、キャンプご飯をめんどうだと感じている方、キャンプ初心者の方、料理が苦手な方はもちろん、ベテランキャンパーさんもレトルトキャンプ飯を試してみてください。

光商ではカレーやパスタソースなど様々なレトルト食品を製造しています。ぜひチェックしてみてください。

\光商のレトルトアイテムをチェックする/

\光商オンラインショップはこちら/

コメント