はちみつが白く固まった!なぜなのか&解決方法とは

はちみつ
光商ちゃん
光商ちゃん

こんにちは!

光商くん
光商くん

今回は光商でも沢山の種類を取り扱っています「はちみつ」について少しお話します。

 

光商ちゃん
光商ちゃん

もしかすると、はちみつを購入した方が一度は体験したことがあるかもしれません。

はちみつが白く固まる現象「結晶化」とその解決方法についてです。

 

はちみつが白っぽく固まってしまう理由とは?

はちみつに白い固まりができてしまう現象。これは「結晶化」といいます。

はちみつの中にある「ぶどう糖」という糖が、外気温が15~16度以下になると結晶しやすくなるためにできるものです。13~14度くらいが最も結晶しやすいといわれています。

そのため、秋冬~春頃にかけてこの結晶がみられることが多いのです。

品質には問題ないの?

突然できた白い固まり、何か有害なものなのではないかと心配になってしまうかもしれませんが、結晶ははちみつの特性であり、味や品質について変わりはありません。

固まり(結晶)ができてしまったら? 

そのまま食べる

そのままスプーンですくってシャリシャリとした食感をお楽しみください。成分は変化していません。

使いにくい場合は…

溶かす

結晶を溶かすには、はちみつを温めてあげれば大丈夫です!

温め方としましては「湯せん」がおすすめです。直火で加熱してしまうと容器が破損してしまう可能性がありますし、はちみつは高温で加熱すると成分や香りが変化しせっかくの風味が変わってしまいます。

60℃程のぬるめのお湯に入れて混ぜながら1時間程度かけてゆっくりと溶かすことで、風味を損なわずお召し上がりいただけます。

一度結晶化したはちみつはまた結晶化しやすいので、お早めにご使用ください。

 

光商ちゃん
光商ちゃん

いかがでしたか?結晶化してしまったはちみつをぜひ上記方法でご使用ください。

光商くん
光商くん

純粋蜂蜜や加工蜂蜜、世界の養蜂家シリーズまで幅広く御座います♪

ぜひ一度お試し下さいませ!

 

光商取り扱いはちみつについてはこちら

 

光商ちゃん
光商ちゃん

次回の更新もお楽しみに!

 

コメント

  1. […] […]